〜ゼロから始める育児生活〜

このブログは悠人(長男)の成長をスノーマン(父)が日記にしたものです。

〜出産前の準備から今まで⑤〜

今回は悠人の服やガーゼのお話です。

 

と言っても、出産前に購入したのは肌着と退院時に着せたい服くらいで、他は大体いとこたちのおさがりを着せています。

 

妻は四人姉妹の次女で、義姉と義妹①に子供がいるため、その子たちが着ていた服を何枚か譲ってもらいました。兄弟がいるというのはこういう時に有り難いですね!

そして肌着は短肌着長肌着ロンパースタイプがセットになっているものを購入しました。生後二ヶ月くらいはすぐに大きくなって着られなくなってくるのであまり数多く準備しても・・・とは思いますが、これは悠人が二月生まれだからというのもあるので、六月~八月が出産予定の方は多めに準備しておくと良いかもしれません。赤ちゃんは体温が高い思ったより汗をかきます!

 

ガーゼに関してですが、我が家は20枚入りを用意しておきました・・・が!足りませんでした!赤ちゃんは、とかく吐き戻しが多いからです。溢乳と呼ばれるもので赤ちゃんの間は仕方がない事なのですが、口の端からダラーっと零れてくるので慌てて拭く、新しいガーゼを準備する・・・その繰り返しになるので、思ったより必要です。我が家が用意したのは無蛍光無着色のものでしたが、子供用であれば恐らく大抵のガーゼがそうだと思います。ですので、枚数が多く入っているものがお勧めですね!

服とガーゼに関してはこんな感じでした。

 

次回からは悠人が生まれてからの事を書いていきたいと思います。

 

ありがとうございました^^