〜ゼロから始める育児生活〜

このブログは悠人(長男)の成長をスノーマン(父)が日記にしたものです。

妻の入院、その理由

初めまして、ブログ内でちょこちょこ登場している

作者スノーマンの妻にして悠人の母、ねこだんごと申します(・△・)ノ

今回は入院したときの話ということで私視点で書いていきたいと思います。

 

最初の投稿でも書いたのですが、私は陣痛促進剤を使っても

微弱な陣痛しかこなくて緊急帝王切開で悠人を産みました。

そもそも陣痛促進剤を使うことになった理由は2つです。

 

1つは、悠人が大きかったこと。

お腹の中でだいぶ大きくなっていた悠人は、38週の検診時で

推定体重が3500gになっていたのです。だいぶ大きい・・・

 

そしてもう1つは、私が妊婦糖尿病になっていたこと。

妊婦糖尿病は、その名の通り妊婦さんがかかる病気ですが

近親者に糖尿病の方がいて遺伝的になってしまう人

妊娠してホルモンバランスなどが変わってしまって糖尿病になってしまう人

がいるらしいですが、私は後者でした。

詳しくはネット担当の産婦人科医の先生に尋ねてみてください。

自分で血糖値を計ったり塩分は一日6グラムまでと指導されたり大変でしたが、

出産を期に元通りになったので一安心でした(´△`)

 

予定日の三日前に入院して促進剤を使うことになったのには

こんな理由があったからなのでした。

そして入院した私を待っていたのは、想像以上に辛い四日間だったのです。

 

次回はその四日間について、引き続きねこだんごが書いていきます。

ありがとうございました^^ノ