〜ゼロから始める育児生活〜

このブログは悠人(長男)の成長をスノーマン(父)が日記にしたものです。

この三時間おきの授乳に終止符を!

お久しぶりです、ねこだんごです(・△・)ノ

今回は自宅に戻ってから今日までの

悠人の夜泣きについて書いていきます。

 

赤ちゃんの授乳は三時間おき

育児書や育児経験者が口を揃えるこの言葉。

いやあ、本当に三時間おきなんですね!(´△`)

体内にタイマーをセットしてるんじゃないかってくらい

三時間経つか経たないかくらいで泣くんですよね・・・

だから最初の頃は、悠人が泣いたら

あ、もう三時間経ったんだ

と、こんな感じで時計代わりにしてました。

 

けれど、一ヶ月になる数日前に悠人は熱を出し入院、

付き添いとして病院に寝泊りしていた私にも異変がおきました。

入院するような事態になってしまった自責の念と病院での寝泊り、

直接的原因とは言えませんがこれらが重なったことで

母乳がほとんど出なくなってしまったのです。

その時の話は、また別の機会に書かせて頂こうと思います。

 

退院して家に帰ってから、悠人は少し変わりました。

まず、日中にあまり寝なくなりました。

朝起きて日中を過ごす部屋へ移動するととてもご機嫌で、

午前中はずっとあうーえうーとお喋りをするようになったのです。

夕方にお父さんが帰ってくるとまたご機嫌で

あうーおーうー。と、お父さんとお喋り。

お風呂から上がってミルクを飲んで、うとうとし始めた悠人を

寝室に連れて行って、その後でした。

 

三時間で起きないんです!Σ(○◇○)

 

これは一例ですが、

22時に寝る→2時半に泣き声で起きてミルクをあげる

3時にまた寝る→起きたら朝8時

こんな感じで三時間以上寝てるんです!(○△○)

途中で起きているのかもしれないじゃんと思われるでしょうが、

起きてないんです・・・!(一度徹夜して見ていたこと有り)

そして夜中にまとめて寝る時間が長くなって、

三ヶ月の今では8時間から9時間寝るんですよ(○△○)マジで

周りからは「親孝行な子だねぇ」と褒められますが

夜中にミルク飲まないから、朝起きた時に

めちゃくちゃお腹空いてるんじゃ・・・それって大丈夫なの?

と心配しております・・・(´◇`;)

 

元々私が長く寝ないと駄目なロングスリーパー

空いた時間にちょっとだけ寝るっていうのが出来ないタイプなので

睡眠のタイプも親に似るんだな、と感心もしております。

 

ということで、実は早い時期に終わってしまった悠人の夜泣きの話でした。

今回はここまで。ありがとうございました^^ノ