〜ゼロから始める育児生活〜

このブログは悠人(長男)の成長をスノーマン(父)が日記にしたものです。

~出産前の準備から今まで③~

さて、今回はオムツとお尻拭きのお話を書こうと思います。

オムツに関しては新生児タイプを選んでもらえれば後はメーカーになります。

自分達はパンパースの新生児用を選びました。

 悠人は男の子という事もあってか育ちが良く、5kgになる前からSサイズを使っていたので新生児用は3パック+1パックぐらいで済みました。Sサイズも新生児用と同じパンパースを使っています。

悠人君はお尻がかぶれていた時期がありました。

そしてお尻拭きなのですが、当初自分達はこれ

 を使っていたのですが多少水分が多く、肌には優しいのですがどうしても拭いた後に蒸れてしまいがちです。悠人の場合はお尻拭きを多少水気が少ないムーニーのお尻拭きに変えることでかぶれが収まりました。

ムーニーのお尻拭きは外出には向いていませんが詰め替え用が安価で最初は1回のオムツ替えで2、3枚使っても安いイメージです。

 今の所これから変える予定はありません。

パンパースの半分くらいの値段のイメージがあります(笑)

最後にですが病院によって使うオムツ、お尻拭きが違うと思いますが肌が被れてきたりお尻を拭くときに泣くようでしたら違うメーカーを色々試すのが正解だと思います。

 

次回は車関係のお話を書こうと思います。

ありがとうございました^^