〜ゼロから始める育児生活〜

このブログは悠人(長男)の成長をスノーマン(父)が日記にしたものです。

~出産前の準備から今まで①~

今回は出産前に買っておいた物、買い足した物について書こうと思います。

まずは哺乳瓶、こちらは色々なメーカーがありますが自分達は

 

・Pigeon(ピジョン)

・Bean Stalk(ビーンスターク)

 

の2種類を買いました。

Pigeonの哺乳瓶は電子レンジ対応のプラスチック製の物、Bean Stalkの哺乳瓶はガラス製の物です。

新生児は2ヶ月を過ぎてくると1回のミルクの量が160~200mlぐらいになってきます。

ここで失敗したのがBean Stalkの哺乳瓶でした。

自分達が買ってしまったのは

160mlまでの哺乳瓶

だったのです・・・。

 結局現在はPigeonのプラスチック製の240mlを買い足して2本体制でミルクをあげてます。(かなり楽です。)

 

 

っと、ここで上で失敗したBean Stalkの哺乳瓶ですがどうやら6ヶ月を過ぎてくると使い道があるようです!離乳食をはじめるぐらいになってくると果汁を慣れさせてあげる為に小さい哺乳瓶を使うみたいです。うちの悠人はまだ3ヶ月にもなってないので未体験ですが先が楽しみです。

ここで何故プラスチック製にしたの?という疑問が出てくると思います。

知人の意見を参考にしたのですが、やはり重さです。

ミルクを飲ませてあげる時間は10分~20分ぐらいあります。

その間、腕の負担と手の負担を考えてプラスチック製の哺乳瓶を採用しました。

赤子を抱っこする、ミルクをあげる、家事をするとやはり手、腕、肩、腰の負担が半端無いです。(妻も常に悩んでいます。)

自分も手伝ってはいるのですがやはりキツイです!

最初は電子レンジで消毒するのにプラスチックでは不安だなぁ、と思っていました。が、使ってみると全然大丈夫でした!

次に哺乳瓶の飲み口(乳首)です。

初期についている物はMサイズが大半なのでSサイズを購入しておく事をオススメします。(多分必須?)

 

 

 

 

 最初のうちはMサイズで飲ませると吐き戻しが酷いです。(半分近く戻しました)

Sサイズで飲ませると気持ち、ゲップも出が良い気がします。

 

次回は続きを書こうと思います。