〜ゼロから始める育児生活〜

このブログは悠人(長男)の成長をスノーマン(父)が日記にしたものです。

~悠人、入院から退院~

 

 

悠人が生まれて、妻と共に入院している間に1人気ままな生活が出来るのではと

思っていました。しかし、

 

思ったような生活は

      出来ませんでした。

 

[1日目]~悠人、誕生~でお話した通り、妻は帝王切開での出産となりました。後日に妻から聞いたのですが想像していたより傷が痛くまともに歩けるような状態ではなかったようです。

入院中の妻の食事、悠人のミルク・オムツ等は病院側で都合してくる所もあります。ですが、妻の服の着替え、悠人用のバスタオルやハンドタオル等を持っていく事となりました。自分は2交代の勤務をしてたので、仕事前と仕事の後のどちらかに病院へ通っていました。仕事or病院から帰った後には洗濯をして干すという毎日でした。普段から家事(洗濯等)をしている旦那さんだと普通なのかもしれません、ですが自分は妻に任せていたので久々の家事(洗濯等)になり結構苦労しました。

後は悠人がいつ帰ってきてもいいように、ベビーベッドの準備・チャイルドシートの設置・哺乳瓶、ミルクの選定・悠人の着替えの準備等色々やりました。

前々から妻と一緒に準備はしていたのですが、

考えが甘かった

というのが正直な所です。

悠人が帰ってきてからは初めての育児ということもあり、ネットで色々なサイトを見たり親、知人からアドバイスをもらったりと参考になった事も多々ありました。主に役立ったのは都道府県で違いますが子供手当等の申請、予防接種の予約の仕方です。特に子供手当等の申請には必要書類があるので出来れば生まれる前に調べておく事をオススメします。

 

今回はこのあたりで・・・!

 

次回は出産前に買っておいた物、買い足した物について書こうと思います。